Doux.biquette 〜やさしくて ・やわらかくて・かわいい〜 (*´∇`*)

日々の暮らし・趣味・ハンドメイド販売 ╰(*´︶`*)╯♡ 記事は時々、下書き保存にしています。( ˘ω˘ )

カーネーションのアレンジメント

フェルトで作ったカーネーションをアレンジメントしてみました。


多分これ初体験…( ̄艸 ̄)新作です。


アレンジメントとかいっても、実際アレンジメントなんてやったことないから見様見真似なんだけど…。


でも、これが私のアレンジメント!ヽ(*^ω^*)ノ

画像左側のカラフルなカーネーションは、1つとして同じものがないオンリーワンのカーネーションです。


感謝の思いがいっぱいのオンリーワンのアレンジメントにしてみました。


微妙にカラーがグラデーションになっていたりとか…、大きさも微妙に違っていたりとか…。

ビタミンカラーが入っていたりとか…。


360度見ると…。こんな感じ⤵︎

うさぎ🐇さんはお好きなところにちょこんと置いてくださいね。花びらの上にも一枚目の画像のようにちょこんと置けます。

もちろん1本、1本手作りしています。


円形に切ったフェルトを8等分してその角を1つ、1つ丸く切ります。

花びらになる部分の1枚に1つずつハサミを入れて切っていきます。

ギザギザも1枚につき4〜5箇所ぐらいくれて…。


1枚×8枚分。1つのカーネーション分の4枚を繰り返して作ります。


花びらになるギザギザが出来たフェルト大・小と2枚ずつ用意し中央に穴を開けて穴の周りを糸🪡で縫い、ワイヤーを中央に入れて糸を絞り縫います。

最初の1枚目のフェルトにはワイヤーが通るよう2箇所、穴を開けます。

そしてワイヤーが通ったらネジネジと一本にしていきます。


それを4枚分を通しバランスをみます。


縫った方が丈夫だし滑らかな感じに仕上がるので、敢えて面倒な手作業で作っています。


花びらが出来上がったらワイヤーにフラワーテープを巻いて、緑のフェルトで茎のところを手芸ボンドをつけて巻き少しの時間、乾燥させます。

ってところでしょうか…。ヽ(*^ω^*)ノ


めちゃ説明不足ですが…。(笑)



どちらも16本ぐらいは使っています。

ピンクと赤のアレンジメントの方は、うさぎ🐇さんはリボン🎀で固定されています。


どちらも裏側はちょっとダサいのであまり見ないで…。(笑)


手間は掛かるけれど楽しく作っています。



まだ材料もあるのでカーネーションを入れたフラワーボックスなんかも作ってみようかなぁ…。

ブーケ💐も2本セットで少しだけ用意してみようとか…。ヽ(*^ω^*)ノ

とか楽しく材料を使い切ろうと思います。




シャトレーゼだけど見た目も可愛いのでパシャリ♪

こ〜いうの見ると、こ〜いうのもフェルトで作りたいなぁ…と思ってしまう。ヽ(*^ω^*)ノ


でも、カーネーションが終わったら次の作業は、もう決まってるんだけどね。(笑)